旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

小樽の鉄道跡(旧国鉄手宮線)でインスタ映え写真!見どころやアクセスを紹介!

北海道旅行

小樽観光での見どころといったら、鉄道跡です。旧国鉄手宮線が今もそのままの形で線路が残されていて、当時の歴史を感じながら散策ができるため人気の観光スポットです。

ここでは、そんな小樽の旧国鉄手宮線 鉄道跡の楽しみ方やアクセスについて紹介します。

Sponsored Link

小樽の見どころ「鉄道跡」とは

旧国鉄手宮線 鉄道跡は、手宮と札幌を結ぶ、北海道でできた初めての鉄道です。

なので、今でも歴史上重要な意味があるということで、当時の線路が保存されているんですね。

1880年に開通したので、今から100年以上も前のことです。

廃線となった今でも、当時のレールや踏切が残されていて、散策することができますよ。

この日は9月上旬。快晴で遠くに見える入道雲がいい雰囲気出してます。

ずーっと奥まで続いていきそうな線路が、歴史を感じさせますね。

小樽の鉄道跡でインスタ映え写真

そして、肝心の楽しみ方。

もし線路が現在も使われているなら、線路の上を歩いたりすることは違法です。

でも、この小樽の鉄道跡ならこんなことだっててきちゃいます!

インスタ映えスポットとしておすすめです。

もう少し前まで進んでから撮れば、太陽の光が当たってもっとキレイに撮れると思います!

線路でこんなことやった経験ないでしょ(笑)

僕もこの写真を撮ったあとに線路で腕立て伏せしました!(`・ω・´)

小樽の見どころ「鉄道跡」までの行き方

小樽駅から歩いて5分くらいです。

小樽運河に向かって歩いていくと必ず横切ることになるので、見逃すことはありませんよ(^^♪

小樽運河沿いのおすすめ観光スポットや、インスタ映えしそうなところは以下の記事で紹介しています。

小樽運河のおすすめの見どころは?インスタ映えスポットもあって楽しい!
テレビや観光雑誌でよく目にする小樽運河。 実は色々見どころがあって、どこを見ようか困ってしまう人もいるのではないでしょうか。 そこで実際に僕が行ったことがある、小樽運河おすすめの見どころを紹介したいと思います(^^♪ イン...

札幌から小樽駅までのおすすめの行き方はこちらをご覧ください。

札幌から小樽までのおすすめの行き方を解説!
札幌市内からの小樽観光は、北海道旅行の鉄板ルートといえます。 小樽運河はクルーズ船も出ていますし、歴史を感じながら街を歩ける…そんな小樽は僕も大好きです(*^^*) そこでここでは、札幌から小樽までのおすすめの行き方について紹介...

 

Sponsored Link

コメント