旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

加賀屋周辺でご飯を食べるならのとの蔵がおいしくておすすめ!

レストラン

石川県にある高級老舗旅館の加賀屋。

ディナーは加賀屋で食べるけど、お昼ごはんを加賀屋の周辺で食べたいな…

という人もいると思います。

加賀屋周辺はあまりお店の数が多くないので、結構選択肢は少なめ。

その中でも、比較的新しめのお店で雰囲気がよく、とてもおいしかった「のとの蔵」を紹介します。

2021/03/06 追記
のとの蔵さん、残念ながら閉店してしまったようです。
とってもおいしくてキレイないいお店だったのですが…
どのようなお店だったかは、以下をご覧ください(^^♪

加賀屋周辺の飲食店「のとの蔵」

のとの蔵の看板。

和な感じがひしひしと伝わってきます。

加賀屋周辺を歩いていると、目に留まったのがこの看板。

能登産かき!!

そして僕が大好きなのどぐろもあります。

日本海側に来たら、新鮮魚介はぜひ食べたいじゃないですか~(^^♪

10年以上前にこの和倉温泉エリアに来たときには気づかなかったけど、(できてなかったのかな?)雰囲気も良さげで、のとの蔵に入ってみることに。

のとの蔵の店内の雰囲気

のとの蔵の店内の雰囲気はこんな感じ。

白い壁が清潔感があってキレイです。

色紙もたくさん並んでいて、テレビ取材を何度も受けているような人気店だったようです!

大当たりの予感(*^^*)

そして頼みました!

焼き牡蠣です。5個入り1,000円。

10個入りのもあります。

そして釜めしも注文。

こちらはのどぐろの釜めしなんですよ~♪

出来上がりが楽しみ!

釜めしを待っている間に、先に焼き牡蠣が仕上がりました!

モワモワとした湯気がすごいです。

これはおいしそうな予感。。

まずはそのまま…

!!!

うまい!!!!

中は塩気がきいていて、旨味が凝縮されている液体がたっぷり!

海のミルクとはこのことか…

濃厚な牡蠣の味が口いっぱいに広がります。

鉄分や亜鉛などの栄養も豊富で、これを食べれば元気になりそう(^^♪

味変で、これにレモン汁をかけてもめちゃくちゃおいしいです。

そして牡蠣は、焼き牡蠣だけじゃありません(笑)

実はカキフライも頼んでたんですよね~(´・∀・`)

こちらも衣がカリッカリで、中はとってもジューシー、やわらか。

タルタルソースがまた合うんですよね~。たまんない!!

パクパクいけます。

焼き牡蠣にくらべて甘みが増してる気がするのですが、きっと揚げているせいでしょう♪

のどぐろ料理

のどぐろの釜めし以外には、のどぐろの煮付け定食を注文。

めっちゃ食べるな~!

と思うかもしれませんが、僕と彼女は食いしん坊なんです(笑)

のどぐろの煮付け。

しっかり煮付かっていて、味がはっきりしていてとてもおいしかったです。

身も柔らかいし、ごはんによく合います。

やっぱりのどぐろはおいしいですね~!

のどぐろの釜めし

そうこう食べているうちに、のどぐろの釜めしが炊きあがりました!!

カパッと開けてみると…のどぐろの切り身と人参などの野菜が入っているようです。

これはおいしそう~♪

軽くほぐして、茶碗によそっていただきます。

う~ん、のどぐろの旨味、甘みをほんのりと感じる釜めしです。

とっても優しいお味。

個人的にはのどぐろは塩焼きが一番好きだったりしますが、釜めしもいいな~と思った日でした!

のとの蔵のアクセス

和倉温泉エリアにあります。

加賀屋からは歩いて1分くらいのところなので、散策中に見つけることができるでしょう。

  • 住所 〒926-0175 石川県七尾市和倉町 ワ部23-3
  • 電話 0767621616

 

Sponsored Link

コメント