旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

和倉温泉の加賀屋に宿泊した!天皇家御用達の高級老舗旅館を紹介

旅館

天皇家一族が何度も宿泊されたことがある、超高級老舗旅館「加賀屋」。

石川県能登半島にあるこちらの温泉旅館は、和倉温泉の1画にあります。

そして、全国的に知られているこの有名旅館に、宿泊してきました!ヽ(=´▽`=)ノ

やはり建物も料理もおもてなしもすごい。。

ここでは、そんな加賀屋の魅力を紹介したいと思います。

Sponsored Link

加賀屋旅館

正門・外観。

ここに大型バスが何台も停まれるくらいの広さがあります。

国旗も掲げられていて、歴史ある老舗旅館の風格がありますね。

加賀屋の巨大提灯。

加賀屋にきたぞー!!って感じでテンションあがります(笑)

加賀屋のエントランス

奥のガラス扉がエントランスです。

ロビーはこんなひろーい空間。

床はふかふかの絨毯張りです。

加賀屋のロビー・ラウンジ

待合スペースのラウンジがすごい。

天井が高い空間になっていて、ゆったりとした感覚でソファが配置されています。

チェックインの時間帯にはお琴の生演奏がされたりもするんですよ。

そしてラウンジではとてもおいしいお菓子を注文していただくことができます。ウェルカムフリードリンクもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

加賀屋のラウンジ飛天がすごい!カフェメニューやおもてなしを紹介
天皇家御用達の高級老舗旅館「加賀屋」。 フロント奥にあるラウンジがとてもキレイで雰囲気もいい。 さらに、いただくことができるお菓子もとてもおいしいので、写真と一緒に紹介したいと思います(^^♪ 加賀屋のラウンジ「飛天」...

加賀屋の見どころ

やはりこの空間のスケール感ですね。

高級旅館だけあって、すごいです。

建物の中なのに、このヌケ感。まるでどこかのモールみたいですよね。

ここを起点として、客室やお土産売り場、温泉に移動することができます。

館内をくわしく散策してみた紹介記事はこちらです⇩

和倉温泉の老舗旅館加賀屋の館内散策してみた!見どころがたくさんあって超楽しい!
和倉温泉の老舗旅館加賀屋。 加賀屋はとても大きく、館内がひとつのリゾート施設のようになっています。 お土産横丁があったり焼き物の展示があって館内が美術館みたいだったり、フリードリンクがあったり、いたるところに宿泊者を楽しませるた...

ここにはバーもあって、食後の大人のひとときを楽しむこともできます。

中二階みたいなフロアにあって、とても楽しい場所にあります。

一個上の写真で、傘みたいになってるところです。

天皇家御用達旅館

天皇家一族が、何度も利用されているほどの老舗旅館が加賀屋です。

こちらは昭和天皇のお写真。

ほかにも秋篠宮家だったり多くの宮家が利用されていて、写真も飾られています。

天皇陛下、皇后陛下のために作られた献立。

本気度が違う(笑)

加賀屋の骨董品

加賀屋は、建物全体が美術館のようになっています。

ところどころに有名な焼き物、絵画、骨董品などが飾られていて、誰でも自由に見て回ることができます。

そして、時間さえあれば館内見学ツアーも開催されていて、焼き物などの解説を聞きながら館内めぐりをすることができるのでおすすめ。

Sponsored Link

加賀屋の劇場

なんと館内に小劇場があります。

宝塚のような女性劇団によるショーが楽しめるので、ぜひ見に行ってみてください。

もちろん無料です。

なんとダンスディスコもあります。

中は入ると階下に降りる階段があって、全体的に暗めの照明になっていて大人な雰囲気の空間で踊りを楽しめます。

こちらは不定期でロビーで開催されるリサイタル。

この日は外国の方による生演奏でした。

とってもきれいな歌声で、思わず聞き入ってしまいました。

こんな感じで、館内がひとつのリゾートみたいな、楽しむための工夫がいくつもこらされています。

とても1日では全部楽しみきれないので、連泊をおすすめします(*^^*)

加賀屋の夕食と朝食

加賀屋の夕食はとても豪勢です。

新鮮な食材をふんだんに使って、丁寧な調理をされて出される和食はたまりません。

ここからはじまる夕食は圧巻でしたよ~!最初からズワイガニが見える(笑)

詳しくは以下の記事で紹介しています。

加賀屋の夕食がすごい!高級感あふれる旅館での豪華な和食を紹介
加賀屋は天皇家も利用されるほど格式高い高級老舗旅館です。 そんな加賀屋の夕食はとても豪華。しかもめちゃくちゃおいしい。 ここでは、実際に宿泊してきた僕が加賀屋の夕食を詳しく紹介します! 加賀屋の夕食の場所 加...

加賀屋の朝食

夕食と同じテーブルでいただきます。

セットで持ってきていただけます。

素材にこだわっている和朝食。

どれも起きたてのお腹に優しいものばかり。

サラダはおかわり自由。

飲み物もご自由にどうぞ。

僕は現地の牛乳とか、飲むヨーグルトが大好きなので、旅行先ではいただくようにしています!

たいていホテルや旅館には、ご当地牛乳が用意されてたりするものですからね(*^^*)

ドリンクバーはこちら。

コーヒーもいただけます。

Sponsored Link

加賀屋のお土産屋

加賀屋はお土産売り場も充実しています。

錦小路と名付けられたこの道は、両脇に何店舗もお店が入っていて、お土産売り場になっています。

見てこの奥行き!

奥までお店が続いています。

地酒の有料試飲ができたりするお店もあって、見ていて飽きません(*^^*)

ちなみに僕はここで、神馬藻という海藻といしるの素を買っていきました。

夕食で出てきたいしる鍋がおいしかったんですよね~♪

いしる鍋の中に神馬藻という海藻が入っていて、食感がよくとてもおいしかったので、自宅で再現するために買ったんですよ。

加賀屋のアクセス

加賀屋へのアクセスはこちら。

飛行機でのアクセス

遠方の方は、飛行機→空港→旅館という経路で行くことになります。

飛行機 時間
羽田—のと里山空港 約1時間
羽田—小松(富山)空港 約1時間
札幌—小松(富山)空港 約1時間30分
仙台—小松空港 約1時間
福岡—小松空港 約1時間20分
那覇—小松空港 約2時間10分

 

和倉最寄りの空港から和倉まで

経路 時間
【小松・富山空港】より【和倉】まで 車で約1時間40分
【小松空港】より【和倉】まで バス→電車乗り換え 約2時間30分
【のと里山空港】より【和倉】まで 車・ふるさとタクシー  約50分

僕は東京からなので、羽田発+ふるさとタクシーを使いました。

ふるさとタクシーは一人1600円でした。

ふるさとタクシー

電車でのアクセス

電車は、金沢駅まで新幹線や特急列車などで移動します。

東京-金沢駅(3時間30分)

名古屋-金沢駅(4時間)

大阪-金沢駅(4時間)

金沢駅からは特急電車に乗って和倉温泉に向かいます。(1時間)

和倉温泉駅からは、無料送迎バスがあります。※要予約

送迎バス予約電話番号 0767-62-1111

まとめ

以上が、天皇家も御用達の超高級老舗旅館「加賀屋」のレポでした!

写真を見ているだけでワクワクしませんか?

僕と彼女はあまりの凄さに感動して、飛行機での移動になりますが東京からまた行きたいと言っています。

それくらいの感動体験ができるので、一度は泊まってもらいたい旅館です(*^^*)

あと、超高級老舗旅館!とは言っていますが、思ったよりお値段は高くないですよ。

きっと想像している金額より安いはずです。

旅行予約サイトをチェックしてみるのがおすすめです~

Sponsored Link

コメント