旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

五稜郭タワーの料金や営業時間、行き方・アクセスを解説!

北海道旅行

五稜郭タワーは函館の有名観光地です。

テレビの旅番組なんかでも紹介されたりしていて、函館に訪れたら一度は行ってもらいたい場所の1つです。

ここでは、そんな五稜郭タワーの料金や営業時間、行き方・アクセスなどの基本情報を解説します!

Sponsored Link

五稜郭タワーのチケットの買い方と料金

五稜郭タワーのチケットは前売りでも当日でも買えます。

前売りの場合は、コンビニで購入可能です。

・セブンイレブン(マルチコピー機)
・ローソン(Loppi)
・ミニストップ(Loppi)
・ファミリーマート(Famiポート)

コンビニチケット番号: 0245785

五稜郭タワーのチケットは、当日でも1階の受付で買えます。

僕も実際五稜郭タワーへは事前にチケットを買うことなく、そのまま五稜郭タワーに向かいましたよ。

五稜郭タワーの料金

五稜郭タワーの料金は以下のとおりです。

大人・・・900円
中高生・・680円
小学生・・450円

五稜郭タワーは団体割引もあります。

30名以上だと大人で810円になりますが、コロナの時期だと団体割引を使うチャンスは少なそうですね。

また、障害者手帳を提示すると半額になります。大人の場合は450円になります。

五稜郭タワーのチケットを割引で買う方法はこちら⇩

五稜郭タワーの料金を解説!割引はあるの?
五稜郭タワーに行くことは決まっている! そこで気になるのが五稜郭タワーの料金。それなら、 五稜郭タワーの料金と、割引があるのかについて解説します。 五稜郭タワーのチケット料金 五稜郭タワーの展望台に登るために...

 

五稜郭の営業時間

五稜郭の営業時間は以下のとおりです。

4月21日~10月20日 = 8時~19時

10月21日~4月20日 = 9時~18時

ただし、コロナの影響で営業時間が短縮になっている可能性があります。

最新の情報はホームページで確認するようにしましょう。

五稜郭タワー公式サイト

 

五稜郭タワーで食べられるお店や、お土産売り場は以下の記事で紹介しています。

五稜郭タワーのお店を解説!ランチ、レストラン、お土産売り場は?
五稜郭タワーの中には、4つの飲食店があります。ランチにはもちろんのこと、ディナーの時間帯にも営業をしています。 そして、軽食を食べたいなと思ったときに便利なカフェスタンドもあるので、五稜郭タワーの散策で疲れたときに利用できます。 ...
Sponsored Link

五稜郭タワーのアクセス

五稜郭タワーへのアクセスの仕方は複数あるので、それぞれ解説します。

シャトルバス

出発地点は限られますが、一番おすすめがシャトルバスです。

函館駅、函館空港、トラピスチヌなどからシャトルバスが出ていて、「五稜郭タワー前」で下車できます。

シャトルバスを降りてからは徒歩30秒で五稜郭タワーに着きます!ヽ(=´▽`=)ノ

◯料金例
函館駅 – 五稜郭タワー前 240円
トラピスチヌ前 – 五稜郭タワー前 270円
函館空港 – 五稜郭タワー前 300円
シャトルバスのバス停は全部で7つあります。

メジャーな観光地は押さえているので、便利に使うことができますよ(*^^*)

①函館駅前
②五稜郭タワー前
③市民会館・函館アリーナ前
④湯川温泉電停前
⑤湯倉神社前
⑥トラピスチヌ前
⑦函館空港

時刻表はこちら⇩

 

観光が終わって、五稜郭タワーから函館駅まで移動する方法はこちら⇩

五稜郭タワーから函館駅まで行く方法
五稜郭タワーを見終わって、函館駅に行きたい!という人も多いはず。 そこでここでは、五稜郭タワーから函館駅まで行く方法について解説します。 五稜郭タワーから函館駅まで行く方法 五稜郭タワーから函館駅までは、距離にして3.5k...

 

五稜郭タワーまで電車で行く方法

市電なら「五稜郭公園前」という駅で降りて歩いて10分で着きます。

僕は市電を利用して歩いていきました。

五稜郭タワーが大きいので、タワーを目印にして歩いていけば迷うことはありませんでしたよ。

五稜郭タワーまでバスで行く方法

函館バスだと「五稜郭公園入口」から降りて歩いて3分です。

バスが一番五稜郭タワー近くに停まってくれる一般の公共交通機関なんですが、初めての土地でバスに乗るのって結構こわいですよね…(^_^;)

聞いたこと無い地名のオンパレードで(笑)

だから僕はあまりバスが好きじゃありません。

ただ、歩くのが嫌だ!という人にはおすすめです。

五稜郭タワーまで車で行く方法

函館観光で来ているなら、レンタカーを借りている人もいると思います。または、函館まで車で旅行に来た人が当てはまります。

そんなときは車で移動するのが楽ですね。

ナビに登録するなら以下の情報をお使いください。

五稜郭タワー株式会社 〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
TEL 0138-51-4785 FAX 0138-32-6390

五稜郭タワーの駐車場は?

五稜郭タワーは遠くからでも見つけることができるので迷うことはないかと思いますが、駐車場には注意が必要です。

なぜなら、五稜郭タワーには専用の駐車場はないからです。

これだけ大きな観光地なら駐車場くらい用意すればいいのに(笑)

なので車で来る場合には近くの有料駐車場などのコインパーキングを使うことになります。

五稜郭タワーの近くには3箇所ほどコインパーキングが整備されています。

ただ、五稜郭タワーの入口に一番ちかい駐車場はこちらなので、まずはこのコインパーキングを目指していくといいですよ。

または、五稜郭公園へのアクセスが便利な駐車場としては、函館市五稜郭観光駐車場があります。

すぐ隣に六花亭があるので、お菓子を買いがてら観光することもできておすすめ。

五稜郭タワーまでタクシーで行く方法

タクシーで行くなら迷うことはありません(笑)

そして函館市内は有名観光地ということもあって、流しのタクシーを拾うことも比較的簡単です。

タクシー料金は?

たとえば函館駅から五稜郭タワーまでタクシーで行く場合の料金は、だいたい1300円くらいです。

4人で乗れば一人あたり300円くらいなので、公共交通機関と同じくらいになってかなりお得です。

函館駅からなら10分くらいで着くので、最も早い移動手段といえます。

Sponsored Link
この記事を書いた人
にゃも

旅行が大好きな30代独身男の『にゃも』です!
長年付き合っている彼女と行く旅行が最高の趣味です。
僕自身は、きれいな風景、すてきな雰囲気、心奪われるような景色などにとても魅力を感じます。
食べることも大好きなので、旅先ならではのおいしいもの、ご当地料理、今まで食べたことがない初体験!なんかにも目がありません(^^♪
あと猫好きなので、旅先でご当地猫を見つけるとテンションあがります(笑)

にゃもをフォローする
北海道旅行
シェアする
にゃもとら にゃもの旅行ブログ

コメント