旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

五稜郭タワーのお店を解説!ランチ、レストラン、お土産売り場は?

レストラン

五稜郭タワーの中には、4つの飲食店があります。ランチにはもちろんのこと、ディナーの時間帯にも営業をしています。

そして、軽食を食べたいなと思ったときに便利なカフェスタンドもあるので、五稜郭タワーの散策で疲れたときに利用できます。

ここでは、五稜郭タワーのレストランの紹介と、五稜郭タワー内にあるお土産売り場について紹介していきます。

Sponsored Link

五稜郭タワーのレストラン

五稜郭タワーにはレストランもあります。

「五島軒」と言う人気のカレー屋や、和食レストランの「旬花」というお店が入っています。

この2店舗のほか、カフェスタンドなどでコーヒーを飲んだりフード&ドリンクを扱うお店も入っています。

なので、「しっかり食べたい」という人にとってはレストランが利用できますし、「軽くでいいや」という人は軽食を食べるというように選ぶことができます。

以下でそれぞれ紹介していきます。

レストラン五島軒 函館カレーEXPRESS(エクスプレス) 五稜郭タワー店

「ごとうけん」と読みます。

五島軒のカレーライスはとても有名で、観光雑誌にも掲載されていることが多いですね。

五島軒のカレーは歴史があって、初代料理長の五島英吉さんが五島軒を立ち上げました。

そして、二代目の若山徳次郎さんがかの有名な帝国ホテルで修行中に身に着けた技術をもとに、なんと大正時代に完成させたカレーです。

ということは、今から100年も前に完成されたカレーをいただくことができるというわけです!

そして、初代料理長はこの五稜郭で函館戦争を経験したとか。。

そんな歴史ある函館の五島軒でカレーをいただくのも風情があっていいのではないでしょうか(^^♪

お問い合わせ 0138-52-5811

営業時間
【4/21〜10/20】11:00~19:00(LO.)
【10/21〜4/20】11:00〜18:00(LO.)

四季海鮮「旬花」

五稜郭タワーという有名観光地の中にいながら、落ち着いた雰囲気でご飯を食べることができる和食レストランです。

函館の市場まで毎日店主が食材を仕入れに行っており、新鮮な料理をいただくことができます。

活イカ刺定食、地物生ウニ丼が人気メニューです。

ご予約・お問い合わせ 0138-30-6336

営業時間
【昼】11:00~15:30(LO. 15:00)
【夜】17:00~21:30(LO. 20:30)

Food & Drink 107

Food & Drink 107は、ギッフェリのお店です。

ギッフェリって何?と思うかも知れませんが、クロワッサンのことだと思ってもらえれば間違いありません。これはスイスの名物です。

ギッフェリというのはドイツ語で「山頂」を意味する言葉で、スイスではクロワッサンではなくギッフェリと呼ばれて親しまれています。

ちなみにスイスは1つの国の中で4ヶ国語が使われていて、その1つがドイツ語。なので、スイスでもドイツ語のパンがあるということですね~。

人気なのがあんこギッフェリ!僕もあんこが大好物なのですが、前回五稜郭タワーに行ったときはあんこギッフェリを食べそこねたので、次回は絶対に食べたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

お問い合わせ  0138-51-4785
営業時間 8:00~19:00(年中無休)
【4月21日~10月20日】8:00~19:00
【10月21日~4月20日】9:00~18:00

MILKISSIMO ミルキッシモ 五稜郭タワー店

ミルキッシモは、ジェラートのお店です。

ジェラートはイタリアの氷菓子で、なんと北海道の函館とイタリアの首都ローマは、北緯41度で一緒なんだとか。

つまり、函館のおいしいミルクといった素材と、イタリアの技法とが融合したのがミルキッシモのジェラートだといえますね。

こうした物語があるデザートって、ひときわ美味しく感じますよね。

暑い夏にはもちろんのこと、寒い冬にも暖かい五稜郭タワー内でいただくジェラートも格別です。

お問い合わせ 0138-30-3369

営業時間 (年中無休)
【4/21〜10/20】8:00~19:00
【10/21〜4/20】9:00~18:00

Sponsored Link

五稜郭タワーのお土産売り場

五稜郭タワーのお土産売り場は、展望台に登るためのエレベーターがある1階のエリアと、展望台デッキのお土産の2種類があります。

展望台の上の方がウキウキした気分もあってお土産をいっぱい買ってしまいそうにもなりますよね。

でも、せっかくタワーに登っているんですし、展望台にいるときはお土産よりも景色を楽しんだ方がいいんじゃないかと思います。

そして1階のお土産売り場の方がたくさんのお土産があって広く開放感があるので、お土産を選ぶなら1階がおすすめです。

僕は1階のお土産売り場でお土産を買いました(^^♪

五稜郭トートバッグです。

かっこいいし丈夫な素材でできているので、普段使いにもってこい!

そして五稜郭マグネット。

僕は新しい旅行先に行ったらマグネットを買うようにしていて、旅の思い出を増やしていっています(^^♪

まとめ

このように、五稜郭タワーは休憩に便利なレストランやカフェスタンドがありますし、お土産売り場も充実しています。

散策に行くにはもってこいの観光スポットだといえますね。

Sponsored Link

コメント