旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

クルミの実を壊さずに殻から上手にはがす剥き方

お土産

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に泊まりにいったときのこと。

歩いていけるところに、「道の駅小淵沢」があったので、寄ってみました。

すると、そこに珍しい有機栽培野菜や殻付きクルミが売っていたんです!

そこで殻付きクルミを食べてみたかったので、買ってみました。

リゾナーレ八ヶ岳の宿泊記はこちら⇩

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に1部屋しかないジャグジー付きの部屋に宿泊した!
星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳に、クリスマスシーズンに宿泊しました! 特別な日ということで奮発して、リゾナーレ八ヶ岳に1部屋しかない、ジャグジー付きの部屋に宿泊したんですヽ(=´▽`=)ノ ここでは、リゾナーレ八ヶ岳のジャグジー...

しかし殻付きクルミは、きれいに剥くのがめちゃくちゃ難しいんですよね・・・買うまで知らなかった。。

ネットとかyoutubeとかで色々調べたけど、結局うまくいかないやり方ばっかりで、解決しませんでした。

「なんとかキレイに剥けないものか・・・」

と、何度も何度も試行錯誤した苦労の末、きれいにポロっと剥ける確率が50%くらいにはなる方法(笑)を発見したので、伝授したいと思います!!

旅行好きな僕のメインカード【マリオットボンヴォイアメックス】のご紹介(=^・ω・^=)

★主な特典★

・年間150万円の決済でマリオット系列ホテル1泊の無料宿泊
・年間400万円の決済でマリオットのプラチナエリート会員(スイートルームに無料アップグレードされる権利!実際されて超嬉しかった!ヽ(=´▽`=)ノ)
・JAL、ANAなどのマイルに交換可能。しかも無期限
・空港のカードラウンジに2名まで無料で入れて優雅な気分

などの特典が気に入っていて、ずっと使ってます!
旅行好き、高級ホテル好きの方におすすめです~。

僕からの紹介だと、公式サイトから直接申込みするよりたくさんポイントがもらえます。
↓に紹介を受ける方法を書いておくので、興味のある方はぜひご利用ください。

→ LINEでマリオットボンヴォイアメックス紹介用アカウント

を友だち追加してください。
自動返信でポイントがもらえるお得な紹介キャンペーンコードをお伝えします^^

殻付きクルミをそのまま割るときれいに剥けない

たくさんの殻付きクルミ。

これが道の駅小淵沢に売っていました。

思わず買いたくなりますよね(笑)

こんな感じ。

割れ目にそってヒビを入れてくれているので、強引に引っ張れば一応割れます。

でも、爪楊枝でほじくらないと食べられません。

こう。

これじゃあ食べにくいんだよ!!

チマチマ食べるのはイヤなんだよ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

ぐいっと引っ張ると、こう。

(# ゚Д゚)y-~イライラ

クルミの殻をきれいに剥がす方法

( ̄ー ̄)ドヤっww

テクニックを使うと、こんな感じできれいに剥けます。

もったいぶらずにお伝えすると、

「びみょーーーーーに少しずつひねったり、細かく動かしていって、ちょっとずつ内部でくっついている薄皮を剥がしていく」

です。

強引に引っ張ればすぐにクルミは割れます。柔らかいですしね。

なので、カギ師がカギをカチャカチャやるように、ルパン三世が金庫の扉を開けるときのように、丁寧に丁寧に、鬼皮を持ってクリクリ動かしていきます。

最初は薄皮がぴったりくっついているので、ほとんど動きません。

でも根気強くやっていると、ちょっとずつ薄皮が剥がれていって、動けるスペースが大きくなります。

こうしてちょっとずつ「あそび」ができていって、次第に大きく動くようになっていきます。

そうしたら、あとはこの複雑な形のクルミの鬼皮からスポっと抜き出すように、クルミの形状をイメージしながら引っこ抜いていきます。

くるっとカーブしているクルミの形を意識するのがポイント。

僕は1パックのクルミを食べ終わるまでに、キレイに取れる確率50%くらいしかいけませんでした。

訓練すれば、もっと成功率を上げることができるでしょう(´∀`)

たしかに面倒で大変ですが、きれいに剥いたクルミを食べるとめちゃくちゃ達成感があって、最高においしく感じますよ!!

ぜひあなたもチャレンジしてみましょう(*^^*)

コメント