旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

北のグルメ亭のメニューを紹介!海鮮丼や焼きガニがおいしい!

レストラン

札幌の大きな海鮮市場といえば、札幌市中央卸売場外市場です。

そこには、北のグルメ亭という有名な海鮮市場&海鮮食堂があります。

その海鮮食堂でいただくことができるメニューが、これまた新鮮でおいしいんですよ~!

ここでは、北のグルメ亭の海鮮丼や焼きガニなど、おすすめのメニューを紹介します(^^♪

ちなみに北のグルメ亭へは、札幌市内から無料の送迎バスを予約できます。

北のグルメ亭の無料送迎バス予約方法と営業時間を解説!
札幌での海鮮市場といえば、札幌市中央卸売場外市場。このエリアに北のグルメ亭はあります。 ただ、ちょっと札幌市内からは離れていてアクセスがよくないんですよね。 しかしありがたいことに、北のグルメ亭では送迎バスを無料で出してくれてい...
Sponsored Link

北のグルメ亭の海鮮丼

北のグルメ亭の看板メニューともいえるのが、この海鮮丼です!

10種類もの新鮮な魚介を乗せたこの海鮮丼は、とってもボリュームがすごくて見た目もお腹も大満足な一品です。

お値段は2,980円。決して安いわけではありませんが、市場にあるだけあって鮮度抜群です。

※2020年からはバージョンアップして、お値段据え置きで12種類になりました!

丼のご飯が見えないくらいネタがたくさん乗っているのが分かりますね!

乗っている魚介は、以下のとおりです。

ボタンエビ、ホタテ、ウニ、イクラ、サーモン、まぐろ、ホッキ貝、つぶ貝、イカ、ワカメ

やっぱり北海道で食べる魚介はおいしいですよね~。

特にその中でも、鮮度が良い海鮮市場で取れたものをその場でいただけるんですから、新鮮に決まっています。

⇧いけすで泳いでいるボタンエビ。そりゃあおいしいわけだ(笑)

ホタテも臭くなくてすっごく甘いし、食感も歯ごたえがあってとっても新鮮。

ウニもイクラも大好物ですが、申し分ないです。

あまりにおいしかったので、ウニもイクラも隣の海鮮市場でお土産として買いました(笑)

海鮮丼のいいところって、それぞれの魚介を比較しながら、味変しながらいただけるところですよね。

一度に10種類もの味を楽しめるのは海鮮丼ならではです。

北のグルメ亭に行ったら、名物の海鮮丼がおすすめです!

Sponsored Link

北のグルメ亭の焼きガニ

北海道といえばカニ!

という人も多いと思います。

僕もその一人です(*^^*)

しかも、食べごたえバツグンのタラバガニ!

このタラバガニは、もちろん北のグルメ亭でもいただくことができます。

一番濃厚で旨味が凝縮しているのは焼きガニ

実はタラバガニを一番味を濃い状態で食べられるのは、この焼きガニなんです。

生の状態のタラバガニをボイルすることなくじっくり焼くことで、旨味を一切外に逃がすことなく凝縮させることができるからです。

ボイルタラバガニとかだと、一度茹でている分多少旨味は逃げていきますからね。

そして、刺身よりも水分が少ない分濃厚な味が楽しめます。

 

実はこの焼きガニが一番おすすめだっていうのは、札幌市内の海鮮酒場の女料理人の方に教えていただいたんですよ。

北海道でこの道数十年のベテラン料理人なので、間違いないです。

そして、実際に刺身タラバガニと焼きタラバガニで食べ比べもしました。

彼女とふたりして、

「焼きガニのほうがおいしい!」

という意見で一致しました(笑)

もちろん他の食べ方も好きですが、一番好きなのは焼きガニです(*^^*)

焼きタラバガニのサイズと値段

というわけで、この北のグルメ亭でも焼きガニを注文!

旅行だし、新鮮な市場で食べられるタラバガニだし、いいよね~♪ということで。

ちなみに足2本のお値段は2,500~3,000円くらい。

半身だと4,980円~です。

足2本のはメニューには載ってませんが、サイズの相談には乗ってもらえたりするのでとってもありがたいです(^^♪

グラムによって値段は変わるので、聞いてみましょう!

しばらく待つと、ウェイトレスさんが焼きガニを持ってきて、食べやすいようにその場でカットしてくれます。

 

ハサミで上手に切るコツは、タラバガニの白いところをねらって切っていくこと。

赤色のところは堅く、白いところは柔らかいからだそうです。

自宅で食べるときなどにカットするときの豆知識です!

 

完成~ヽ(=´▽`=)ノ

味は上で話したように、めちゃくちゃ濃厚で旨味がヤバいです。

今まで食べてたカニはなんだったんだ・・・というレベルでおいしくて、カルチャーショックを受けました。

北海道は、こうした新しい経験をさせてくれるから大好きです(*^^*)

このあと、隣の海鮮市場でお土産としてタラバガニの半身を買ったのは言うまでもありません(笑)

Sponsored Link

北のグルメ亭のメニュー

北のグルメ亭のメニューも掲載しておきますね。

海鮮丼のほかにもたくさんの種類の丼があります。イクラ丼や4大かに丼なんかも気になりますね~!

 

こちらは単品メニュー。焼きタラバガニ、めっちゃおすすめです。

ここのウニもホタテもおいしかったので、ウニ刺し、ホタテ刺しなんかもいいかもしれませんね!

あ~、書いてて食べたくなってきた!(笑)

また北海道に行きたいー!ヽ(=´▽`=)ノ

 

北のグルメ亭の他のメニューやお土産売り場については以下の記事で紹介しています。

北のグルメ亭の毛ガニ浜茹でを食レポ!
毛ガニの浜茹でって食べたことありますか? 浜茹でというのは、水揚げされたばかりの蟹を漁港にある釜や、漁港近くの加工場などですぐにゆで上げることです。 なので、専用の茹で機械を使ったりしているのでおいしさは格別。 今回は、そ...
北のグルメ亭の無料送迎バス予約方法と営業時間を解説!
札幌での海鮮市場といえば、札幌市中央卸売場外市場。このエリアに北のグルメ亭はあります。 ただ、ちょっと札幌市内からは離れていてアクセスがよくないんですよね。 しかしありがたいことに、北のグルメ亭では送迎バスを無料で出してくれてい...
北のグルメ亭でカニや海鮮のお土産を宅配する方法
北のグルメ亭では、立派なカニや海鮮類のお土産がたくさん売っています。 併設されている海鮮食堂でおいしい魚介をいただいたら、きっと僕みたいにお土産として自宅でも食べたい! と思うようになることでしょう(笑) もちろん北のグル...
Sponsored Link

コメント