旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

函館市電の乗り方を解説!料金や乗り放題乗車券はあるの?

北海道旅行

函館に旅行に行ったときに、ちょっと混乱してしまうのが電車の乗り方です。

函館では市電が走っていて、路面電車なんですよね。

JRとか地下鉄とか普通の電車に慣れてる人は、路面電車の乗り方に困るんじゃないでしょうか。

そこでここでは、函館市電の路面電車の乗り方を紹介します。

旅行好きな僕のメインカード【マリオットボンヴォイアメックス】のご紹介(=^・ω・^=)

★主な特典★

・年間150万円の決済でマリオット系列ホテル1泊の無料宿泊
・年間400万円の決済でマリオットのプラチナエリート会員(スイートルームに無料アップグレードされる権利!実際されて超嬉しかった!ヽ(=´▽`=)ノ)
・JAL、ANAなどのマイルに交換可能。しかも無期限
・空港のカードラウンジに2名まで無料で入れて優雅な気分

などの特典が気に入っていて、ずっと使ってます!
旅行好き、高級ホテル好きの方におすすめです~。

僕からの紹介だと、公式サイトから直接申込みするよりたくさんポイントがもらえます。
↓に紹介を受ける方法を書いておくので、興味のある方はぜひご利用ください。

→ LINEでマリオットボンヴォイアメックス紹介用アカウント

を友だち追加してください。
自動返信でポイントがもらえるお得な紹介キャンペーンコードをお伝えします^^

函館市電の乗り方

函館市電の乗り方は簡単です。

停留場に移動

停留場が道のど真ん中にあるので、最初はびっくりするかもしれませんが、まずは停留場まで移動します。

このとき、行き先によってホームが違うので間違えないようにしましょう。

「◯◯方面」と書いてあるので、目的地を確認しましょうね。

また、横断歩道を渡って移動することになるので、安全には注意です!

 

市電の乗り口

待っていると、市電がやってきます。

どこから乗るかというと、中央の扉から!

 

前にも扉がありますが、こちらは下り口です。

もし他の人がいれば、自然と中央扉の前から並び始めるのであとに続いて並べばOKです。

 

整理券を取る

市電は後払いなので、乗車するときに整理券を取ります。

※どの区間の乗車か判別するため

 

市電の降り方

市電から降りるときは、目的地のアナウンスがかかったら降車ボタンを押します。

車両前方の料金箱に料金を支払って降ります。

 

現金払い

降りるときに、現金払いならぴったりの金額を用意しておく必要があります。

両替機は前方についているので、移動しているときの停車中に両替しておくとスムーズです。

前方に料金表があるので、目が悪い人はあらかじめ前のほうの席に座っているといいですよ。

 

ICカードは使えるの?

ICカードを使って乗ることもできます。ICカードを使うのが面倒がなくていいですね。

チャージを忘れていると、チャージ専用機械がある場所でチャージしなければ使えません。

チャージは函館駅構内、駅窓口、コンビニ店頭などでできます。

市電内でチャージはできないので、もし残高不足の場合は現金払いをしましょう。

 

ICカードの場合、乗るときにカードリーダーにタッチ。

降りるときにもカードリーダーにタッチします。合計2回タッチです。

函館市電の料金

運賃は乗車距離に応じて210円、230円、250円、260円です。

ICカードは自動計算してくれるので便利。

現金払いも、前方の掲示板に随時料金が更新されていくので、自分の持っている整理券の番号と料金を確認しておきましょう。

 

函館市電に乗り放題はあるの?

市電・函館バス共通1日・2日乗車券があります。

大人 小人
1日乗車券 1,000円 500円
2日乗車券 1,700円 850円

販売場所は、市電・函館バスの車内、函館市駅前観光案内所、ホテルのフロント、コンビニエンスストアなどです。

4回以上乗り降りすることがわかっているなら、あらかじめ買っておいたほうがお得になりますよ(*^^*)

 

コメント