旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

函館市電の乗り方を解説!料金や乗り放題乗車券はあるの?

北海道旅行

函館に旅行に行ったときに、ちょっと混乱してしまうのが電車の乗り方です。

函館では市電が走っていて、路面電車なんですよね。

JRとか地下鉄とか普通の電車に慣れてる人は、路面電車の乗り方に困るんじゃないでしょうか。

そこでここでは、函館市電の路面電車の乗り方を紹介します。

Sponsored Link

函館市電の乗り方

函館市電の乗り方は簡単です。

停留場に移動

停留場が道のど真ん中にあるので、最初はびっくりするかもしれませんが、まずは停留場まで移動します。

このとき、行き先によってホームが違うので間違えないようにしましょう。

「◯◯方面」と書いてあるので、目的地を確認しましょうね。

また、横断歩道を渡って移動することになるので、安全には注意です!

 

市電の乗り口

待っていると、市電がやってきます。

どこから乗るかというと、中央の扉から!

 

前にも扉がありますが、こちらは下り口です。

もし他の人がいれば、自然と中央扉の前から並び始めるのであとに続いて並べばOKです。

 

整理券を取る

市電は後払いなので、乗車するときに整理券を取ります。

※どの区間の乗車か判別するため

 

市電の降り方

市電から降りるときは、目的地のアナウンスがかかったら降車ボタンを押します。

車両前方の料金箱に料金を支払って降ります。

 

現金払い

降りるときに、現金払いならぴったりの金額を用意しておく必要があります。

両替機は前方についているので、移動しているときの停車中に両替しておくとスムーズです。

前方に料金表があるので、目が悪い人はあらかじめ前のほうの席に座っているといいですよ。

 

ICカードは使えるの?

ICカードを使って乗ることもできます。ICカードを使うのが面倒がなくていいですね。

チャージを忘れていると、チャージ専用機械がある場所でチャージしなければ使えません。

チャージは函館駅構内、駅窓口、コンビニ店頭などでできます。

市電内でチャージはできないので、もし残高不足の場合は現金払いをしましょう。

 

ICカードの場合、乗るときにカードリーダーにタッチ。

降りるときにもカードリーダーにタッチします。合計2回タッチです。

Sponsored Link

函館市電の料金

運賃は乗車距離に応じて210円、230円、250円、260円です。

ICカードは自動計算してくれるので便利。

現金払いも、前方の掲示板に随時料金が更新されていくので、自分の持っている整理券の番号と料金を確認しておきましょう。

 

函館市電に乗り放題はあるの?

市電・函館バス共通1日・2日乗車券があります。

大人 小人
1日乗車券 1,000円 500円
2日乗車券 1,700円 850円

販売場所は、市電・函館バスの車内、函館市駅前観光案内所、ホテルのフロント、コンビニエンスストアなどです。

4回以上乗り降りすることがわかっているなら、あらかじめ買っておいたほうがお得になりますよ(*^^*)

 

Sponsored Link

コメント