旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

函館の八幡坂へのアクセスやおすすめカフェを紹介!

レストラン

函館の有名観光地の一つ、八幡坂。

かなーり急な坂が特徴で、その独特の景観からたびたび映画のロケ地にもなったりします。

ここでは、そんな八幡坂へのアクセス・行き方や、散策で疲れたときに立ち寄りたいおすすめカフェを紹介します。

Sponsored Link

八幡坂の読み方は?

まず、最初におさらいを。

八幡坂ってどうやって読むの?

「やはた」?

「はちまん」?

答えは「はちまん」です。

はちまんざかと読みます。

ネット検索したり、行き方を人に尋ねたり、知り合いにお土産話をするときに役立つので覚えておきましょう!

 

函館の八幡坂の行き方

つぎに八幡坂の行き方を解説します。

市電(電車)での行き方

市電 「末広町」電停で下車して、徒歩1分で着きます。

ちょうど坂の下で降ろしてくれるので、八幡坂をぜーんぶ満喫することができておすすめです!

 

車での行き方

電話番号 0138-23-5440  ※ただしカーナビ検索には使えませんので注意してください。

以下の、「函館市元町観光駐車場」を目的地に設定するといいと思います。

駐車場は、周辺に有料駐車場の「函館市元町観光駐車場」があります。

最初の1時間200円で、以降30分ごとに100円かかります。

八幡坂の傾斜

とにかくすごい坂です(笑)傾斜がすごい!

いったいどれだけの傾斜なの?

と思わず知りたくなってしまうほどきつい坂です。

 

階段が必要になるほどの坂(笑)

なんと八幡坂の最大傾斜は14.6%だそうです。

数字では大したことなさそうに思えるかもしれませんが、写真を見てもらうと一目瞭然。

14%の傾斜って、とんでもないんですよ(笑)

 

こちらは真横に撮影してみた感じ。

ちょうど家を斜めにカットしているのが、傾斜だと思ってもらえたらいいんじゃないかと思います。

けっこうきつめの坂だと感じませんか?(^_^;)

Sponsored Link

 

八幡坂から函館山への行き方

そんな八幡坂を登りきって、有名観光地の函館山に行きたい!と思う人も多いはず。

わりと近いので歩いて移動できます。

徒歩5分とかなり近いです。

函館山は、ロープウェイを使って登っていくので、その入口までの距離ですね。

八幡坂から函館山ロープウェイまではわりと平坦なので、八幡坂を登りきって疲れた身体には優しい道のりだと思います(笑)

 

八幡坂周辺のおすすめカフェ

そして、八幡坂周辺を観光して、ちょっと一休みしたくなると思います。

ヴィクトリアンローズ

そんなときにおすすめなのが、旧イギリス領事館にあるヴィクトリアンローズ。

このヴィクトリアンローズのイングリッシュ・アフタヌーンティーはとても有名で、観光雑誌には必ずといっていいほど紹介される一品です。

おしゃれな店内でアフタヌーンティーをしてきたので、よろしければレポも見てみてください(^^♪

旧イギリス領事館のヴィクトリアンローズのアフタヌーンティーをレポ!
旧イギリス領事館内にある、「ティールーム ヴィクトリアンローズ」。 こちらの看板メニューは、なんといっても優雅な気分を味わえるアフタヌーンティー! ここでは、実際にアフタヌーンティーをいただいてきたのでレポしたいと思います(^^...

 

フラワーピクニックカフェ

八幡坂周辺のカフェでインスタ映えを狙うなら、絶対押さえておきたいのがフラワーピクニックカフェ。

ガーリーな雰囲気が特徴で、店内にはブランコもあって、かわいい写真が撮れると人気です。

インフルエンサーも利用するほどのカフェなので、ここへ行けばインスタ映え間違いなしです!

 

撮影会、楽しかった~!(笑)

 

フラワーピクニックカフェのメニューや口コミなどのレポはこちら⇩

函館のインスタ映えなフラワーピクニックカフェのメニューと口コミ!
函館の有名観光地「八幡坂」。そこから歩いて30秒くらいのところにあるフラワーピクニックカフェは、かわいい花にあふれていてとってもガーリーで、パステルカラーがかわいくてインスタ映えすると人気です。 ここでは、そんなフラワーピクニックカフ...

 

八幡坂はPとJKのロケ地?

そして八幡坂はロケ地にもなったりすると冒頭に書きましたが、PとJKという映画の舞台も八幡坂が使われました。

亀梨和也さんと土屋太鳳さん主演の映画ですね。

聖地巡礼として八幡坂に来るファンも多く、映画のことを思い出しながら歩く八幡坂も楽しいですよ(^^♪

ちなみに、亀梨和也さんと土屋太鳳さんが食べたお寿司屋さんにも行ってきました。

そのお寿司屋さんについては、こちらで詳しくレポしてます⇩

サインや写真も飾ってありましたよ♪

函館の寿司木はらがおいしい!予約必須でブログでも人気なお店
函館の寿司だったら、「木はら」がおすすめです。 「木はら」は北海道ミシュランのビブグルマンに選出されたほどの実力派。 各種ブログを見てみても、どこもおいしいと評判です。 僕もそんな寿司の名店「木はら」で食べてきたので、体験...

 

Sponsored Link

コメント