旅行大好き「にゃも」のプロフィールはこちら

旭山動物園のアクセスとおすすめの行き方

北海道旅行

旭山動物園は、北海道にある動物園。行動展示が有名で、自然界にいる動物らしさが観察しやすいように動物園が作られていて、たくさん動きまわる動物を見ることができてとても楽しめます。

ここでは、そんな旭山動物園のアクセス・おすすめの行き方を紹介します。

Sponsored Link

旭山動物園のアクセス

どこから出発するのかで利用できるアクセスが変わります。

新千歳空港から旭山動物園までの電車のアクセス

JRで行く場合、札幌まで出ます。(約40分)

そして札幌から旭川駅まで特急列車で移動します。(約1時間30分)

料金は片道6,500円ほどです。

旭川駅から旭山動物園までは、旭川電気軌道のバス(旭山動物園線41・47番線)が約30分間隔で運行されています。

所要時間は約40分で、料金は大人450円です。

合計すると、約3時間・7,000円ほどで新千歳空港から旭山動物園まで移動することができます。

新千歳空港から旭山動物園までのバスのアクセス

新千歳空港から旭川市までの高速バスが出ています。

所要時間は約3時間で、3,800円で移動できます。

途中10分間の休憩があるので、安心して乗車できます。

運行時刻参考

2020年12月1日~2021年3月31日までの運行時刻は、

新千歳空港国内線21番のりば発で以下のとおりです。

新千歳空港国内線21番のりば発 出発時刻
▲12:30
16:30
※18:00
※19:30

新型コロナウイルスの影響により、※の便は当面の間運休、▲の便は2021年2月8日~3月14日まで運休になっています。

ご覧のとおり、かなり本数が少ないです。

そのため、もし高速バスを利用しようとしているなら、あらかじめ時刻表を念入りに確認しておきましょう。

冬の運行時刻なのでもともと少ない可能性があり、行楽シーズンならもっと本数は増えるかもしれません。

インターネット予約は24時間受付していて、乗車券のご予約は乗車2カ月前より可能です。(ただし、コロナ影響により当面の間は1カ月前)

都市間高速バス公式サイト

Sponsored Link

札幌から旭山動物園までの電車のアクセス

札幌駅から旭川駅まで特急列車で移動します。(約1時間30分)

料金は片道5,200円ほどです。

旭川駅から旭山動物園までは、旭川電気軌道のバス(旭山動物園線41・47番線)が約30分間隔で運行されています。

所要時間は約40分で、料金は大人450円です。

合計すると、約2時間10分・5,600円ほどで新千歳空港から旭山動物園まで移動することができます。

札幌から旭山動物園までのバスのアクセス

札幌市から旭川市まで高速バスで約2時間です。

札幌駅前ターミナルから40分おきに旭川市までの高速バスが出ています。比較的本数は多いと思います。

片道2,300円で、電車よりもリーズナブルです。

帰りの便も本数が多いので、安心して利用できます。

観光バスツアーのアクセス

観光バスツアーを使うと、旭山動物園の他にも有名観光地に色々寄ってくれます。

料金は約6,000円~で、旭山動物園、美瑛青い池、白ひげの滝、道の駅「白金ビルケ」、カンパーナ六花亭など、いろいろな観光地に行けるのが魅力です。

旭山動物園のシロクマのもぐもぐタイムを徹底解説!写真もたくさんあるよ
旭山動物園はシロクマが人気です。 どの旅行雑誌でもデカデカと紹介されていて、見てみたい!と思う人も多いと思います。 ここでは、そんな旭山動物園のシロクマと、人気ショーの餌やり「もぐもぐタイム」について紹介したいと思います。 ...
旭山動物園のトラがかわいい!こんなに動き回るの見たこと無いぞ!
僕はトラがとても好きです。寅年生まれということもあって、ネコ科の動物が好きというのもあって、かっこいいのでとても好きw 旭山動物園で見たトラは、今まで見たトラの中で最も動き回っていて、楽しかった動物園。 ここでは、そんな旭山動物...
美瑛の青い池はなぜ青い?おすすめの行き方と営業時間
北海道観光地として人気を集める、美瑛の青い池。 特に晴れた日には、澄んだ薄水色の空と白い雲、池の青色があいまって、とても幻想的な風景を楽しめます。 ここでは、青い池がなぜ青いかという理由と、青い池へのおすすめの行き方や営業時間を...
カンパーナ六花亭のおすすめの行き方は?カフェメニューやお土産、営業時間も紹介
カンパーナ六花亭とは、六花亭が運営する店舗です。 ガラス張りの店内はとても明るく開放感があり、観光コースにもってこいです。 お土産売り場やカフェがあったりして、とても楽しめますよ(*^^*) カンパーナ六花亭のアクセス...

プランにもよりますが、所要時間はトータル10時間以上になることが多いです。

旭山動物園のおすすめの行き方

僕のおすすめは、観光バスツアーを使うことです。

たびらい観光バス公式サイト

高速バスよりは料金が高くなりますが、自力で広大な北海道を移動する手間を考えたら安いものです。

1つ1つ、旭山動物園から白ひげの滝ってどうやっていくの?時刻表は?などと考えだすと、とんでもなく時間がかかります。

それなら観光バスツアーを予約してしまって、おすすめの観光地に連れて行ってもらったほうが楽ですし、時間の節約にもなります。

それに当日は寝ていてもいいので、全力で観光を楽しむこともできます。

僕はバスツアーを使ったのですが、まとめておすすめ観光地に行けるのでお得感がすごかったです(*^^*)

ほんとにこの料金でいいの!?という気持ちです(笑)

バスツアー、おすすめです。

Sponsored Link

コメント